Sレッスン体験談

6才女子の体験談とレッスン風景動画(Victoria講師)

Mina ちゃん(6才)は、生後7ヶ月くらいから家庭で英語教材を使用したり英語絵本の読み聞かせなどをしたりして学習をしています。でも、英語でお話しする場がなく、その機会を求めてオンライン英会話【Sレッスン】に登録しまた。

Minaちゃんの上達ぶりにはとっても驚いています。半年前には単語で応える程度でしたが、今では文章で答え、先生に質問もたくさんできています。毎回のレッスンで、英会話を楽しんでいる様子が伝わってきます。

現在は、日人講師、ネイティブ講師のレッスンを週に2~4回取っていただいています。発話もだいぶがついてきたようで、ネイティブ講師との会話も楽しんでいます。

Sレッスンにご登録時、レベルチェックをさせていただきました。単語はたくさん知っているようでした。質問には単語で答えられても文章で答える、質問をするということはできませんでした。
それから約半年がたちました。

MinaちゃんのVictoria講師とのレッスン風景を見ていて、改めて思いました。

私たち、Sレッスンが目指している英会話レッスンとはまさにこういった力がつくようなレッスンだと。子供たちが、「英語が話せるって楽しい!」と思ってもらえるようなレッスンです。

ぜひ、多くの人たちに【Sレッスン】の魅力を知っていただきたく、Minaちゃんのお母さんにお願いして、レッスン風景のビデオ撮影にご協力いただきました。

合わせてインタビューもご紹介します。

<インタビュー内容>

–Minaちゃんの英語学習を始められたのはいつ頃からですか?
どんなことから始
められましたか?

7ヵ月の頃にディズニーの英語システム(DWE)を購入しました。
でも最初はほとんど飾りになっていて、きちんと使い始めたのは4歳(2014年)頃からです。
現在は時間が許す限りの英語CD・DVDのかけ流し、DWE教材を使用した取り組み、英語 絵本の読み聞かせ、英語カードゲームなどなどの取り組みを家庭で行い、アウトプットをオンラインで補っています。

–英会話スクールにも通われましたか?

何か所か通ったことがあります。 …が、先生も友達も日本語を話さない環境に置きたかったので、どの教室も希望に合いませんでした。

–オンライン英会話はいつ頃から利用していますか?

2016年6月より。 英語のインプットが進んだので、次のステップとしてアウトプットをさせたいと思い ました。 教室通いも迷走していたので、お試しで始めたのがきっかけです。

–これまでのオンライン英会話で、どんな点に物足りなさ、不満等がありましたか?

先生が固定されないので継続性が難しく、レッスンの質にもばらつきがあったこと。

–Sレッスンンには、どんなことを期待されていましたか?

ネイティブの先生とのレッスン。 英語のアウトプット。 レッスンの継続性。

–実際にSレッスンのレッスンを受講されて、期待通りでしたか?

今のところ希望通りできています。
そして何をしているのかを自分の目でも見ることができるので、とても安心しています。 知っていたけれど手をつけていなかったフォニックスも思いがけずレッスンを受けるようになり、とても楽しんでいる&定着が見られるようになってきているので、今後 に繋がればいいなぁと思っています。

–Sレッスンのどんなところが気に入ってい頂いていますか?

英語オンリーでレッスンを進めていただけるところ。 質問に答えさせたり、同じように質問することを促したりして、たくさんアウトプッ トさせるようにしていただいているところ。

–Sレッスンに改善を望まれることはありますか?

実働している先生が少ないので、希望日・希望時間にレッスンが取りにくいのは難点 です。
→特に月・金にレッスンをしていただけるネイティブの先生がいないので困っています。 土日ももう少し増えると嬉しいです。

–Sレッスンに出会ってから、Minaちゃんの英語学習、英語に向かう姿勢に変化 がありましたか?

英語を話そうとする姿が見られるようになりました。 インプットが進んできたこともあり、英語オンリーの環境をなるべく整えることでアウトプットとのタイミングも合ってきたのかなぁと思っています。 英語絵本の読み聞かせも「たくさんしてほしい」と言うようになり、より楽しめるようになりました。

–どんな上達を感じていますか?

何気ない日常の中でも、時々英語で話す姿が見られるようになりました。
細かい文法、正しさなども気になるけれど、今はとにかく「話してみよう」という意欲が嬉しいです。

–貴重なお話、ありがとうございます。