スカイプで相手の声が聞こえないトラブル

スカイプ通話では、時々、思わぬトラブルに遭遇することがあります。
私も先日、Skypeをバージョンアップしましたら、声が聞こえなくなるというトラブルに遭遇しました。

一般的には、下記の方法で解決します。

自分の声が通話相手に聞こえない場合

自分の声が相手に聞こえない場合、以下の問題が考えられます。

① マイクが外れている・オフになっている
②マイクが正しく動作していない
※メニューバーで、『ツール』>『設定』>『オーディオ設定』をクリックし、お使いのマイクのテストをします。
③ マイクがミュートになっている
④ 最新のバージョンにアップデートしていない
ところが、上記を確認しても、問題が解決できませんでした。
その後分かったのは、スカイプをバージョンアップした時に、スピーカーが内蔵のものと異なるスピーカーを選んでいました。
これは、スカイプの「設定」メニューで変更ができます。
参考サイトを掲載しますので、コチラを参考にしてください。
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/23474/
ただ、もし、レッスン直前ですと焦ってしまって、冷静な判断が出来かねます。
そんな場合は、パソコンを諦め、スマホのスカイプでレッスンを受けるようにしましょう。
もうひとつわかったことがあります。
それは、タブレットの場合、充電が少なくなってくると、充電中であってもスピーカーが機能しなくなる場合があるということ。レッスン前には充電が十分であることを確認しておきましょう。

小学生が浅草で外国人観光客にインタビュー!

リアルの子供英会話スクール、「ニッセイト英語専門教室」では、毎年、夏休みにサマー特別企画「浅草で外国人観光客にインタビュー」を実施しています。今年は、

今年は、66名の小学生が参加しました。基本的に参加者の生徒さんは、池袋スクール、川越スクールに週1回通っている生徒さんたちです。みんな最初はガチガチに緊張していますが、終わった後は、「楽しかったー!」を連発。自分の英語が通じた感動は、これからの英語学習に大きな影響を及ぼすこと間違いなし。

初めてこの企画したManato君(小2)の感想文を紹介します。

特に印象的なのは、「いつもの外国人の先生は緊張しないのに初めての外国人はとても緊張。でもワクワクしました」とありました。そうなんです。これってとても貴重な体験だと思います。

オンライン英会話【Sレッスン】を受けている人は、いろいろな国のネイティブの先生に出合うことができます。最初は、とても緊張するでしょう。でも、あらたな出会いは喜びに繋がります。「英語を話せるって楽しい!」「もっと話せるようになりたい!」。そんな体験をどんどん積んでいってほしいと思います。日頃、日本人の先生だけに習っている生徒さんもいらっしゃいます。

日本人の先生なら緊張することもないでしょう。でも将来を見据えて、英語を使えるようにしたいなら、いろいろな外国の方とお話をする機会を持っていくことはとても大切です。子供オンライン英会話【Sレッスン】では、同じ教材を使いながら、ネイティブ講師のレッスンも受けることができるのです。これこそが、オンライン英会話【Sレッスン】の一番の魅力とも言えます。

英語でいろいろな国の人たちと会話する楽しさをぜひ持ってください。

 

英語スキーキャンプのお知らせ

イングリッシュアドベンチャー主催の英語漬けのアメリカ式サマーキャンプはとても人気だったようです。Sレッスンからも16名の生徒さんが参加されました。

イングリッシュアドベンチャーで人気なのは、サマーキャンプだけではありません。冬休みと春休みに実施しているスキーキャンプもとても大人気です。12月26日~29日の3泊4日のキャンプは、例年募集を開始するとすぐに定員に達し、申し込みを締め切っていますので、検討中の方はお早目の申し込みが必要です。

内容は、サマーキャンプと同様に、英語力に合わせて3つのプログラムがあります。

1.英語チャレンジ(初級~中級)
2.英語チャレンジプラス(中上級)
3.帰国子女、ネイティブ向け(上級)

【日程】
12月26日(水)~29日(土)
1月3日(木)~6日(日)
3月26日(火)~29日(金)

詳しくは、イングリッシュアドベンチャーのHPをご覧ください。

クーポンコードに「NISSAIT」とご入力いただけると、3000引きになるお得なクーポンがご利用いただけます。

英語スキーキャンプ案内PDF

Sレッスン「レベル早見表」を導入します。

子供オンライン英会話【Sレッスン】では、毎回、レッスンの終了後に、レッスンレポート(報告)を残しています。このレポートは、会員の生徒さん、そして指導した講師、レッスンの予約した講師が共有できます。

しかし、自分が今、どのレベルなのか、これからどんな学習が必要なのかがなかなか見えないという相談が度々ありました。

そこで、英検やCEFL(セファール)との関連比較のできる「Sレッスン レベル早見表」を作成しました。今後、このレベル表に基づき、各レッスン毎に講師の評価を記していく予定です。

会話だけのレッスンを行った場合は、「Speaking」の評価を、読みのレッスンも兼ねて行った場合は、「Reading」を、フォニックスのレッスンやジャーナル(英語日記)を行っている生徒さんには、「Writing」の評価をLevel 1 ~Level 10 までの10段階評価で記録させていただきます。

オンライン英会話で英語の学習、スキルアップを目指している人の羅針盤になればと考えています。

シンガポール滞在Yuzuちゃん(小1)の場合

Yuzuちゃん(6才)の体験談

入会された経緯をお聞かせください。

家族でシンガポールに滞在しています。 幼稚園はローカル校に3年弱通いましたが、この4月から日本人小学校に入学しました。日本人小学校に入学することで、英語を話す機会がぐっと減るため、英語力をキープさせたいと思い、オンライン英会話を始めることにしました。週に少しでも英語を話す機会を作りたいと思っています。

お子さんのオンラインレッスンを探されるにあたり、何か不安なこと、大変だったことはありましたか?

私自身はオンラインで英会話を習ったことがあるのですが、子どもがオンラインで本当にレッスンができるのかどうか不安でした。

「Sレッスン」のご利用を決める際に、他のどんなサービスと比較しましたか?

「子どものためのオンライン英会話」を中心にいくつかのサービスと比較し、体験レッスンを受けてみました。

なぜ、最終的に「Sレッスン」を選んだのですか?

欧米人の先生が予約できることです。子供対象を専門にアメリカ人等のネイティブの先生でレッスンを予約できるところはあまりありませんでした。

「Sレッスン」を気に入っていただいている理由をお聞かせください。

先生が良いです。ほかのオンライン英会話のレッスンもたくさん試したことはありますが、娘の気にいる先生がいることです。娘の気にいる先生とはおそらく、レッスンを飽きずに、リラックスして会話を楽しめる先生だと思います。

 Sレッスンのサービスを受け始めてから、何か驚いたこと、感動したこと、がっかりしたこと、などエピソードがあればお聞かせください。

娘が英語を私がいないところで話しているところをあまり聞いたことがなかったので、こんなにも自然に英語を扱えるのだなと、感心しました。

英会話講師をオンライン英会話で再び!

子供オンライン英会話Sレッスンでは、再び子供の英会話講師として輝きたい先生を募集しています!

結婚、出産、育児、介護で英会話講師のお仕事を中断されている先生も多いのではないでしょうか?

しかし、「また子供たちに英語を教えたいな・・・」と思われている先生も多いはず。

できます! スカイプを使ったオンライン英会話Sレッスンなら!

そんな思いを抱き、Sレッスンで再び、子供たちに英語を教える先生として活躍しているMarika先生にインタビューをしました。

大手子ども英会話スクールで3年のキャリア。でも国際結婚でオランダへ転居。
また、子供たちに英語を教えたい!!

Marika先生

Marika先生は、日本の大手の子供英会話教室の講師として3年勤務し、0歳~80歳の保護者クラスまでの会話・文法を主に担当していまた。年間では100名以上の生徒さんを受け持っていました。また、スクールでは、講師職だけでなく、スクールを統括する責任者、マネージャー職も兼任していました。しかし、国際結婚をされ、オランダに転居することに。大好きだった仕事も諦めなければいけませんでした。
そんな時に出会ったのが、子供オンライン英会話【Sレッスン】です。ここでなら、自分の好きな時間に、日本の子供たちにまた英語を教えられる! と思い応募していただきました。

Marika先生にインタビューをさせていただきました。

インタビュー内容

オンライン英会話講師を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

もともと大手こども英会話教室の講師として日本で勤務していたのですが、結婚を機にオランダへ来ることとなり、大好きだった職場を退社しました。ビザの関係で、オランダ語を勉強しないといけなかったので、パートタイムで負担のかからない仕事をと思った事が始まりです。時間の縛りもなく、自分の好きな時にレッスンを入れています。海外に来ても大好きな仕事が続けられているので、Sレッスンに出会えたことにとても感謝しています。

数あるオンライン英会話スクールの中で、「Sレッスン」を選ばれたのはなぜですか?

こども英会話に特化していること、応募資格もしっかりしていたので、先生方もプロの集団だと感じました。また、先生方のPoint(授業料)が平均して他の会社より高かったことも印象が良かったです。

登録してから、生徒さんのう予約は順調に入りましたか?

一番最初の週は4名の予約が入り、次の週は12名の予約が入りました。おためし期間は料金が安いので、Sレッスンを始めたばかりの生徒さんの予約が多かったです。22分という短い時間で、自分のレッスンを評価され、納得して頂ければ次の予約が入るので、1レッスンで自分が出来る最大限を提供しようという気持ちを持って毎日を過ごしていました。レッスンを楽しみにしてくれている生徒さんたち、週に2回以上受講して下さる生徒さんが出てきて、とても嬉しかったですし、この頃から続けてご受講下さっている生徒さんは今でもいらっしゃいます。

Marika先生は、Sレッスンでも非常に人気の高い講師ですが、生徒さんの予約を得るために、何か工夫をされていることはありますか?また、レッスン前後で工夫されていることはありますか?

Sレッスンを始めたばかりの頃は、Popular Tcrの欄に載ることが目標でしたが、心にとめているのはその頃と何もわかりません。1回のレッスンを大切にすること、生徒さんの英語力を伸ばすことだけを考えます。

日本にいた頃は、学校運営も仕事の1つだったので、Sレッスンの方が断然レッスンだけに集中できます。

レッスン後に反省点があれば、生徒さん毎のレッスンプラン用紙にメモし、次へ生かすようにしています。これは、継続して受講して下さる生徒さん多いからこそできる事なので、本当にありがたいなと思っています。

リアルのレッスンと比べて、オンラインレッスンの大変さはどんなところにありますか?

特に低学年の生徒さんは、動いたり、直に触ったりする事でより楽しくレッスンをご受講いただけると思います。オンラインのレッスンでは、どうしても先生と生徒さんのふれあいが出来ないので、ご両親にご協力頂いたりしながらレッスンを進めています。

現在、Sレッスンでオンライン英会話講師としてどんなやりがいを感じていますか?

オンラインレッスンは、リアルのレッスンより反応がシビアに帰ってくると思います。1回のレッスンが良くなければ、次のレッスンを予約して頂く事は出来ません。それでも毎週レッスンを受講して下さる生徒さんたちが沢山いて、ご両親から感謝の言葉を言っていただけることを本当に嬉く思っています。生徒さんたちの成長に日々感動しているのは、リアルなレッスンを行っていたころと変わりません。むしろ、画面に集中してもらうためには、自分の指導力が一番大切なので、それが評価され生徒さんの英語力となって現れる事にやりがいを感じています。

Sレッスンで改善を望まれることはありますか?

複数の先生のレッスンを受講されている生徒さんも多くいらっしゃるので、もう少し先生方とのやり取りがし易いと良いなと思います。今は、Lessonfeedbackに記載したり、Sレッスン事務局のスーパーバイザーにお伺いして、他の先生の連絡先を教えて頂いたりしています。

また、人気の先生や、文法が得意な先生など、他の先生のレッスンを参考にさせて頂きたいと思う事がよくあるので、模擬レッスンや勉強会の機会があればとも思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

オランダに在住しているMarika先生とご主人

子育て奮闘中のHitomi先生、時間拡大

子供オンライン英会話【S】レッスンは、これまでの英語指導者としてもキャリアを持つ先生たちが、出産、育児、親の介護をしながらも活躍できる場を提供したいと考えています。

そのひとりが、HITOMI先生です。公開できるレッスン時間はこれまで少なかったのですが、9月よりかなり拡大していただきました。受験対策、英検対策も対応できます。

こんにちは!Hitomiです。
出身は日本ですが、幼い頃にイギリスに4年、学生時代に交換留学でアメリカに1年、結婚後にインドに1年住んでいました。
学生時代には小学生の家庭教師をした経験があり、また現在は育児をしながら、フリーランスの翻訳家としても活動しております。
英語に関する資格では、英検準1級、TOEIC最高945点を取得しています。英検、TOEIC、中学・高校英文法を勉強したい方もご相談ください。
授業は楽しく、また生徒さん個人個人に合わせて臨機応変に企画していきたいと思っております。ぜひ、一緒に英語を勉強しましょう!
それでは、レッスンでお会いできるのを楽しみにしています☆

「講師が少ない!」といったクレーム返上

子供オンライン英会話【Sレッスン】は、開設してまだ2年ですが、お陰様で会員数が急増しています。現在では、登録数800名ほどです。

子供オンライン英会話【Sレッスン】を選ばれた人に聞いてみたところ、多くの人は、
「実際に英会話教室で教えてきた先生は、引き出しをたくさん持っていて、レッスンのクオリティの高さを感じました」と言っていただきました。

そう、Sレッスンの講師は、ほとんどがリアルスクールでの英語指導歴が1年以上あるプロ講師なのです。単に英語ができる大学生がオンライン講師を務めているサイトもありますが、私たちはプロとしてもプライドを持って、この職にあたっています。

「レッスンのクオリティ」こそが、子供オンライン英会話【Sレッスン】の最大の魅力です。

子供オンライン英会話【Sレッスン】の母体である「ニッセイト英語専門教室」は、早期英語教育に携わり45年の実績があります。この間、ひとえに子供たちにとって理想の英語教室を目指して試行錯誤しながらも、週1回で習いに来る子供たちにとってより効率的で効果的なアプローチを探求してまいりました。

たった2校のスクールではありますが、両スクールともに生徒数は250人を超え、子供だけの生徒数では地域No.1 の存在です。

しかし、距離的に池袋スクール、川越スクールに通える人も限られています。私たちの街にも教室を作って欲しいという要望もこれまでたくさん寄せられてきましたが、その要望を応える意味におきましても、インターネット回線を利用したオンラインレッスンを提供することにいたしました。

これまで皆様から、「英会話講師の数が少ない」といったご意見をいただいてきましたので、その期待に応えるべく、今回、3人の専任講師を増員させました。

 

 

Michele講師、Mikee講師、Nori講師です。リアルの英会話教室で子供たちに英会話の指導をしてきたベテラン講師です。お試しください。

大ブレイクの予感、Azusa先生

この度、新規にAzusa先生が講師登録をされました。この先生、大ブレイクしますよ!長年、講師採用をやってきた私の予感です。

Azusa先生は、大手英会話スクールで1年間、修業を積み、mpi(松香フォニックス研究所)の講師研修講座に通い、mpiから教室を開設しても良いというmpi認定を受けた公認講師です。9月からはご自宅でも本格的なスクールを開設されます。

「これからの時代は、オンライン英会話も対応できなくては」と将来を見据え、子供オンライン英会話【Sレッスン】に登録してくれました。

Sレッスンでは、mpiカリキュラムだけでなく、Sレッスンのレギュラーコースのカリキュラムにも対応できます。

これまで、カナダ、ニュージーランド、ハワイ、セブ島などの中長期の留学体験を経て、ぜひ、子供たちにも英語が使える楽しさを伝えたいと本格的なこども英会話講師の道をたどってきました。とっても明るく元気で笑顔が素敵なお姉さん先生です。子供たちもきっとAzusa先生が大好きになり、英語も大好きになることでしょう。

現在は、講師ランクがNEWですので、最初の20レッスンは特別料金になっています。ぜひ、お試しください。

Yoko先生が新しいPR動画を公開しました

Yoko先生は、長くご自宅でも英会話教室をやってこられています。子供オンライン英会話Sレッスンにも登録されて1年が経ちます。指導経験が豊富で年齢の小さいお子さんから中学生、高校生、そして社会人まで対応できます。

この度、海外に留学されている息子さんが一時帰国され、お母さんのSレッスンPR紹介用のPR動画制作に一役を担ってくれたそうです。素敵な動画ができましたのでご覧ください。