お客様からのクレーム 「先生がいない!」

このところ、オンライン英会話【Sレッスン】では、素晴らしい経歴をお持ちの日本人講師がだいぶ増えてきました。本当にみなさん、すごく優秀な先生たちです。いろいろな講師をお試しいただきたいと思います。

ただ、一方、ネイティブ講師の不足も指摘されています。

本日も、非会員の方からこんな直球のお問い合わせをいただきました。

「入会を検討中ですが、5歳の息子のフォニックスを中心に習わせたいと思っていますが先生紹介を見るとネイティブの先生のほとんどが予約済み、もしくはスケジュールがアップされていないのですが、、。このような状態でどうやってレッスンが継続できるのでしょうか?」

期待感を持ちながらホームページに立ち寄っていただいたのだと思います。不安にさせてしまい、申し訳ありません。

ネイティブ講師の採用も急ピッチで急いでいるのですが、往々にしてネイティブ講師はせっかちです。採用が決まり、1ヶ月ぐらいスケジュールをアップするのですが、その間に予約が入らないと、もう諦めてスケジュールを公開しなくなってしまうのです。

会員の方も、予約の入っている先生は、「この先生、人気なんだ」と思い安心して予約をすいるのですが、予約の入っていない先生は、疑心暗鬼、慎重になり、予約を躊躇してしまう傾向があります。

これまでも優秀なたくさんのネイティブ講師が登録してくれましたが、残念ながらスケジュール公開をしていない講師がたくさんいます。

また、日本在住のネイティブ講師にとっては、オンラインレッスンは、料金設定がとても安く、魅力的な仕事になっていません。ネイティブ講師がオンライン英会話に定着しない一因でもあります。ニーズはありますので、徐々に需要と供給がマッチしてくれば、もっと多くの素晴らしい講師がオンラインレッスにも登壇してくれると思います。皆さまにもご理解いただけると幸いです。

ただ、リクエストが入れば、スケジュールを公開してくれる講師も多数います。気になる講師がいましたら、あきらめずに、一度、リクエストメールをください。

また、ネイティブ講師の拡充は今後、急ピッチで進めていく所存です。期待してお待ちください。