在籍16年、保護者の書記

昨日は、船井総研ビジネスアカデミーから『平均在籍期間賞』としてニッセイト英語専門教室が表彰されたというお話をしました。改めて昨年度、退会した生徒さんの在籍年数を眺めてみました。在籍数ヶ月の人もいました。でも、15年以上という生徒さんが数人いました。

昨年、大学生になり卒業退学された生徒さんにMさんもそのひとりです。彼女の在籍期間は183ヶ月でした。15年と3ヶ月です。2才で入学し、大学に進学する直前の18才まで通っていただきました。

一人の成長をこんなに長く見れる喜びはこの業界ならではかもしれません。目を閉じると、これまでのいろいろな光景が浮かんできます。Mさんにとっても、ニッセイト英語専門教室との出会いは、単に「英会話」だけではありませんでした。先生も変わりました。クラスメートも変わりました。それでも、その年、その年にいろいろな出会いがあり、学習仲間と出会い、将来を語り、時には挫折を経験し、一歩一歩成長してきました。英語を通して、明らかにMさんの人生は選択肢が増えました。海外留学も経験しました。世界にも友だちがたくさんできました。

Mさんの卒業時、お母さんがお手紙をくださりました。ご紹介させていただきます。

20151209074135_00001