子供オンライン英会話Sレッスン、講師スカイプ会議開催

昨日、子供オンライン英会話【S】レッスンに在籍する講師の初のスカイプ会議を開催しました。

今回は、日本人講師だけを対象とした会議にしました。参加者は11名の先生たちでした。オンライン英会話は、ほとんどの先生方が自宅からレッスンを提供しています。ですので、ほとんど情報交換の場がありません。そんなわけで、事務所からの教育方針の確認と生徒さんたちに人気のアクティビティーの紹介などをしていただきました。

ここで改めて、Sレッスンの理念、指導方針をご紹介させてください。

  • Sレッスン教育理念の確認
    「英語が使えると楽しい!」をもっと多くの子供たちに。
  • Sレッスン指導方針
    ①文章での受け答えを基本とする
    ②答えるだけでなく、質問もできるようにする。
    ③上達が見える(正しいレベル判断と学習指導)
  • 変更点、新しく導入したこと
    ①レベル早見表の導入
    ②レベルチェックシート(書き込み式PDF)の導入
    ③生徒プロフィールに新項目「3ヶ月後の目標」

会議は1時間の予定でしたが、延長され2時間近くに及びました。
先生たちが、子供たちに英会話のレッスンを楽しんでもらおうと、アイディアを凝らし、工夫して、レッスンに臨んでいることに感動しました。

オンライン英会話指導講師がこうやってスカイプ会議で、情報交換するところは他ではないのでしょうか?実際にやってみて、講師の皆様からもとてもポジティブな感想を聞けました。

<スカイプ会議に参加した講師の感想>

・皆さま、今日はありがとうございました!
私自身も再度レッスンについて見直す良い機会になりました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

・ありがとうございました!先生方と初めてご一緒出来て楽しかったです! それぞれのご意見や指導方法などを聞けて大変参考になりました。またこのような機会を設けて頂けると嬉しいです。

・今日はありがとうございました。皆様のご意見やレッスンのアイディア、どのような思いでレッスンに臨んでいらっしゃるか等、色々なお話を聞くことができ、とても勉強になりました。これからもよろしくお願いいたします:)

次回は、ネイティブ講師を対象としたスカイプ会議を計画しています。