小6でTOEIC980点!海外生活ゼロ

2017年4月10日のYahooニュースにビックリしました。

昨年の11月、神戸市に住む藤田紅良々(くらら)さんが受けたTOEICの結果は980点(990点満点)だったそうです。紅良々さん(現在中1)は、6歳で英検準2級、7歳で2級に合格し、小学校5年生で英検準1級にも合格しています。

英語との出会いは3歳の頃。外国人が英語で保育をする教室に連れて行ってもらったのが始まり。

その後、英語の絵本にも夢中になり、やがて小説にのめり込む。神戸新聞に紹介された写真には、本棚にぎっしりとたくさんの本が並んでいました。愛読書は、「ハリーポッター」や「ウォリアーズ」とか。

「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てきたときに辞書になる」。最初は言葉の意味が分からなくても、違った文脈で何度も使われることで、その言葉のイメージを膨らませ理解していくという。

これぞ、多読3原則。

1)辞書は使わない
2)分からないところは飛ばす
3)つまらなくなったらやめる

英語学習にインプットは欠かせません。インプット最強のツールは読書。
Sレッスンでは、多読・多聴のe-ラーニングReading Farm を推奨しています。
1ヶ月は無料お試しができます。

Reading Farm の登録は、コチラから。

Reading Farm 案内

会話力は、1日25分の「Skype(スカイプ)」で培ったそうです。

 

Yahooニュース引用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000002-kobenext-l28