東京都英語村TTGに行ってきました

東京都に英語村ができたのはご存知ですか?

今日は、その施設の見学会に行ってきました。

東京英語村のオープンは2018年9月です。東京都はこれからの時代を担う子供たちに本物の英語体験をしてもらいたいと、英語の体験学習のできる複合施設を作りました。名付けて、Tokyo Global Gateway (略称TGG)です。基本的には小学生から高校生までの英語学習者がまるで、外国にいるような状況の中で、ミッションを与え、生徒はそのミッションをクリアしなければならないような設定になっています。

例えば、飛行機の中でのミッション。
「寒いので毛布をもらう」

このエリアは、大人は入れません。
子供が、自分の知っている英語を駆使して、目的を達しなければなりません。引率者の大人が手助けすることはできません。

ミッションは、基本的に初級用、中級用、上級用と3レベルが用意されているとのこでした。

飛行機の中、レストラン、病院、薬局、旅行代理店、などなどいろいろなブースがあり、それぞれにミッションが用意されています。

平日は、主に小学校、中学校、高校などの学校関係が貸し切りで使っているようです。一般個人は土曜日、日曜日、祝日に参加できるとのことです。要予約。

費用は1人、3,500円。

ニッセイト英語専門教室は、毎年、春に動物園や、水族館、BBQといろいろな英語遠足を実施してきました。今回の見学会は、今年の遠足にこのTTGはどうか?という提案が寄せられていました。

ぜひ、一度は、英語を勉強している子供たちを連れて行ってあげたいなという場所に間違いはありません。

詳しくは、こちらをご覧ください。