英会話講師をオンライン英会話で再び!

子供オンライン英会話Sレッスンでは、再び子供の英会話講師として輝きたい先生を募集しています!

結婚、出産、育児、介護で英会話講師のお仕事を中断されている先生も多いのではないでしょうか?

しかし、「また子供たちに英語を教えたいな・・・」と思われている先生も多いはず。

できます! スカイプを使ったオンライン英会話Sレッスンなら!

そんな思いを抱き、Sレッスンで再び、子供たちに英語を教える先生として活躍しているMarika先生にインタビューをしました。

大手子ども英会話スクールで3年のキャリア。でも国際結婚でオランダへ転居。
また、子供たちに英語を教えたい!!

Marika先生

Marika先生は、日本の大手の子供英会話教室の講師として3年勤務し、0歳~80歳の保護者クラスまでの会話・文法を主に担当していまた。年間では100名以上の生徒さんを受け持っていました。また、スクールでは、講師職だけでなく、スクールを統括する責任者、マネージャー職も兼任していました。しかし、国際結婚をされ、オランダに転居することに。大好きだった仕事も諦めなければいけませんでした。
そんな時に出会ったのが、子供オンライン英会話【Sレッスン】です。ここでなら、自分の好きな時間に、日本の子供たちにまた英語を教えられる! と思い応募していただきました。

Marika先生にインタビューをさせていただきました。

インタビュー内容

オンライン英会話講師を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

もともと大手こども英会話教室の講師として日本で勤務していたのですが、結婚を機にオランダへ来ることとなり、大好きだった職場を退社しました。ビザの関係で、オランダ語を勉強しないといけなかったので、パートタイムで負担のかからない仕事をと思った事が始まりです。時間の縛りもなく、自分の好きな時にレッスンを入れています。海外に来ても大好きな仕事が続けられているので、Sレッスンに出会えたことにとても感謝しています。

数あるオンライン英会話スクールの中で、「Sレッスン」を選ばれたのはなぜですか?

こども英会話に特化していること、応募資格もしっかりしていたので、先生方もプロの集団だと感じました。また、先生方のPoint(授業料)が平均して他の会社より高かったことも印象が良かったです。

登録してから、生徒さんのう予約は順調に入りましたか?

一番最初の週は4名の予約が入り、次の週は12名の予約が入りました。おためし期間は料金が安いので、Sレッスンを始めたばかりの生徒さんの予約が多かったです。22分という短い時間で、自分のレッスンを評価され、納得して頂ければ次の予約が入るので、1レッスンで自分が出来る最大限を提供しようという気持ちを持って毎日を過ごしていました。レッスンを楽しみにしてくれている生徒さんたち、週に2回以上受講して下さる生徒さんが出てきて、とても嬉しかったですし、この頃から続けてご受講下さっている生徒さんは今でもいらっしゃいます。

Marika先生は、Sレッスンでも非常に人気の高い講師ですが、生徒さんの予約を得るために、何か工夫をされていることはありますか?また、レッスン前後で工夫されていることはありますか?

Sレッスンを始めたばかりの頃は、Popular Tcrの欄に載ることが目標でしたが、心にとめているのはその頃と何もわかりません。1回のレッスンを大切にすること、生徒さんの英語力を伸ばすことだけを考えます。

日本にいた頃は、学校運営も仕事の1つだったので、Sレッスンの方が断然レッスンだけに集中できます。

レッスン後に反省点があれば、生徒さん毎のレッスンプラン用紙にメモし、次へ生かすようにしています。これは、継続して受講して下さる生徒さん多いからこそできる事なので、本当にありがたいなと思っています。

リアルのレッスンと比べて、オンラインレッスンの大変さはどんなところにありますか?

特に低学年の生徒さんは、動いたり、直に触ったりする事でより楽しくレッスンをご受講いただけると思います。オンラインのレッスンでは、どうしても先生と生徒さんのふれあいが出来ないので、ご両親にご協力頂いたりしながらレッスンを進めています。

現在、Sレッスンでオンライン英会話講師としてどんなやりがいを感じていますか?

オンラインレッスンは、リアルのレッスンより反応がシビアに帰ってくると思います。1回のレッスンが良くなければ、次のレッスンを予約して頂く事は出来ません。それでも毎週レッスンを受講して下さる生徒さんたちが沢山いて、ご両親から感謝の言葉を言っていただけることを本当に嬉く思っています。生徒さんたちの成長に日々感動しているのは、リアルなレッスンを行っていたころと変わりません。むしろ、画面に集中してもらうためには、自分の指導力が一番大切なので、それが評価され生徒さんの英語力となって現れる事にやりがいを感じています。

Sレッスンで改善を望まれることはありますか?

複数の先生のレッスンを受講されている生徒さんも多くいらっしゃるので、もう少し先生方とのやり取りがし易いと良いなと思います。今は、Lessonfeedbackに記載したり、Sレッスン事務局のスーパーバイザーにお伺いして、他の先生の連絡先を教えて頂いたりしています。

また、人気の先生や、文法が得意な先生など、他の先生のレッスンを参考にさせて頂きたいと思う事がよくあるので、模擬レッスンや勉強会の機会があればとも思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

オランダに在住しているMarika先生とご主人