Nick先生、さすがネイティブですね。

先週、ある女子のお母さんからオンライン英会話レッスンの問い合わせをいただきました。

英検の2級はすでに合格しているとのこと。これまでは、オンラインでニュース記事を使ったりして他でレッスンを受けてこられたそうです。ただ、希望する講師がレッスン受付時間を開示してなかったりしたため、リクエストメールをいただきました。この間、Sレッスン運営事務局では、何人かの講師とメールのやり取りをして生徒さんの希望する時間帯でレッスンを行える講師を探してきました。

そこでマッチングに成功したのがNick講師。年齢が書かれていなかったのでてっきり高校生かと思い込み、高校生を想定してレッスンプランを考えて欲しいと依頼しました。レッスン内容は、あるサイトのJOKE 集を題材にしてレッスンを進めて欲しいという要望も寄せられていましたので、その旨も伝えました。

そしてレッスン後、

Nick 講師、”She is amazing. Her English is unexpected. She is more than a native English speaker.”

「もうびっくりだよ。こんなに英語ができるなんて想像もしてなかったよ。もうネイティブ以上だ」とただただ感心していました。

その生徒さんは、歌が好きだと言うんで「何の歌が好き?」と聞いたら、”Country Road” だって言うんだ。ちょっと聞かせてよってお願いしたら、歌ってくれて、その歌唱力にもビックリだったと教えてくれました。

題材の英語ジョークは、レベル毎に掲載されていたのですが、どのレベルのジョークも理解し、なんでそのジョークがおかしいのかをとても楽しそうに語ってくれたとか。リーディング力もあり、発音もネイティブだと思わせるほどきれいな発音だったと称賛していました。

その翌日、お母さんに聞いてみました。


 

娘のプリスクールが閉園して三年たち、娘も普通の幼稚園、小学校に行っていますので、オンラインで何とかと考えています。
他校の何人かのフィリピンの先生に娘の英語が早すぎて何を言っているかわからないと言われましたが、さすが、native speakerの先生ですね。娘の英語を理解して、ジョークの説明迄して頂き、娘も楽しかったようです。

また、よろしくお願い申し上げます。

幼稚園の頃はプリスクールに通っていたということで、「なるほど」と思いましたが、閉園して3年、今は普通の小学校に通っているとのこと。これ程の英語力を身につけてこられたのには、ご家庭での様々なサポートもあってのことだと思います。

英検2級に合格するためにはニュースなども視聴し、英語の読解力もあり、ある意味、大人の会話ができること必要があります。英検2級受験者の85%は高校生だといいます。ですから、ただ英語ができるだけではダメで、日頃から読書をし、ニュース番組などでも社会の出来事に関心を持ち、話題について話し合いができる必要があります。そういう意味においても、今回、ご紹介した生徒さんの英語力はとても素晴らしいと思いました。

ニッセイト英語専門教室にも帰国子女のクラスはありますが、週に1時間程度のレッスンではそれまでに培った英語力を保持していくのは難しいものです。インプット(吸収)を常に心がけ、オンライン英会話なども併用し、アウトプット(発話)の機会を増やしていかれることをお勧めします。

最近では、帰国子女でなくても英語のプリスクールに通われて、高い英語力を持つお子さんが増えてきています。ただ、皆さんがそのままインターナショナルスクールに通われているわけではありません。そういった方々にとっても、オンライン英会話は非常に役に立つ学習環境となるのではないでしょうか。