運営事務局案内

スカイプで相手の声が聞こえないトラブル

スカイプ通話では、時々、思わぬトラブルに遭遇することがあります。
私も先日、Skypeをバージョンアップしましたら、声が聞こえなくなるというトラブルに遭遇しました。

一般的には、下記の方法で解決します。

自分の声が通話相手に聞こえない場合

自分の声が相手に聞こえない場合、以下の問題が考えられます。

① マイクが外れている・オフになっている
②マイクが正しく動作していない
※メニューバーで、『ツール』>『設定』>『オーディオ設定』をクリックし、お使いのマイクのテストをします。
③ マイクがミュートになっている
④ 最新のバージョンにアップデートしていない
ところが、上記を確認しても、問題が解決できませんでした。
その後分かったのは、スカイプをバージョンアップした時に、スピーカーが内蔵のものと異なるスピーカーを選んでいました。
これは、スカイプの「設定」メニューで変更ができます。
参考サイトを掲載しますので、コチラを参考にしてください。
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/23474/
ただ、もし、レッスン直前ですと焦ってしまって、冷静な判断が出来かねます。
そんな場合は、パソコンを諦め、スマホのスカイプでレッスンを受けるようにしましょう。
もうひとつわかったことがあります。
それは、タブレットの場合、充電が少なくなってくると、充電中であってもスピーカーが機能しなくなる場合があるということ。レッスン前には充電が十分であることを確認しておきましょう。