運営事務局案内

英語がペラペラになりたい!

ゆりやんレトリィバァさんの英語体験談が朝日新聞に。

芸能人のゆりやんは英語ができると評判があります。ちょっと前には、テレビドラマ番組「ドラゴン桜」に英語講師役で出演していました。

ゆりやんが英語がすきになったきっかけは、映画「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」だとか。中3ではスピーチコンテストに参加したときに先生が練習用に英文をCDに吹き込んでくれたのを、聞こえたままに何度も同じく言えるように練習したんだそうです。

やはり英語の発音の上達はたくさん聴いて、マネルことだと思います。
ネイティブ講師に習っていれば発音が良くなると思っている人がいますが、大きな誤解です。

英語の発音を上手になりたければ英語の音をたくさん聴くこと、そして次にマネをしていってみること。ぜひ、好きなネイティブの音声付きの英語の絵本などを見つけ、それをたくさん聴いて、マネをして、暗記してしまうぐらいにたくさん声に出していってみることが大切です。

オンライン英会話Sレッスンの母体「ニッセイト英語専門教室」では、毎年、英語の絵本暗唱大会を実施しています。今年の幼児部門で優勝したのは年長のRinoちゃんです。発音のすばらしさ、ご覧ください。


2021-1110朝日新聞朝刊オピニオン&フォーラムより