子供オンライン英会話Sレッスン教材Topic Cards の使い方

子供オンライン英会話Sレッスンでは、今年、Topic cards with audio というQR音声コード付きの改訂版をリリースしました。

対象レベルは、英語が読めるようになった方から英検準2級レベルくらいの学習者を想定しています。全部で113枚のカードがあります。

この秋には、英語学習初心者用の、Simple Q&A with audio というQR音声コード付きの改訂版をリリースしました。こちらは、英検5級程度のレベル内容となります。

学習目的は、英語のアウトプット練習です。日常英会話で頻繁に使われる表現をトピックごとにまとめていて、講師と英語のキャッチボールをしながら、英語を使う感覚を養って欲しいと考えています。

子供オンライン英会話の指導方針は、
①文章での受け答えをする
②質問もできるようにする

です。英語のキャッチボールをするためには、生徒さんが質問もできなければなりません。それができないと、話すのは先生ばかりで、学習者は会話の練習ができていないことになります。英語を何年勉強しても英会話ができないというのは、十分な発話の機会が与えられていないからです。

今回の改訂版のリリースに伴い、「チャレンジシート」も作成しました。
このチャレンジシートには、講師から合格認定をもらった日にちを記録し、自分がこれまで取り組んだカードがすぐに分かるようになっています。

また、生徒さんが家庭学習で自分のチャレンジしたいトピックを練習し、レッスンで先生に、

“I want to challenge Topic cards No. 14, please.” などと、チャレンジコールして欲しいと思います。

講師が、合格認定をすると、事務局に報告をくれます。
事務局は、その情報を他の講師とも共有できるように会員の生徒さんのプロフィールにリンク付けを行います。生徒さんご自身も、マイページからいつでも確認ができます。

このPDF教材は、会員の方であれば無料でダウンロードできるのですが、A5サイズの厚紙に印刷した有料版をご郵送することも可能です。

郵送を希望される方は、マイページの「郵送教材一覧」からご希望の教材をご注文ください。