東京の池袋と埼玉県の川越にあるニッセイト英語専門教室では、5月と6月に貸し切りバスで茨城県の大洗にあるアクアワールド水族館に行ってきました。
英語遠足(デイトリップ)で私たちが一番期待していることは、子供たちに英語を実際の状況の中で使う体験をして欲しいというこです。
英語を何年も勉強しているのに話せない人が多いのは、使う体験がほとんど持てていないことです。英会話教室の中で英語を話すのも大切な体験ですが、理想はやはり実生活の中で英語を使ってみることです。
ニッセイト英語専門教室では、事前に参加者に使ってほしい英語表現集の小冊子を配布し、当日はその冊子に載っている英語を使うとスタンプがもらえるというゲーム的要素を組み入れています。レベルに応じて目標数のスタンプを集めると景品をゲットできます。
ゲーム的な要素が加わることで、子供たちは英語を話すというちょっとした羞恥心も忘れ、一生懸命に英語を使ってスタンプ集めに熱中します。
それを可能にするのも5名~8名の少人数の子供たちのグループをネイティブ講師と日本人コーディネーターの2人が子供たちの発話を促しながら終日、行動を共にするからです。
Sレッスンからも3名の生徒さんが参加してくださいました。普段、オンラインで習っている先生と直に会えてとても楽しかったと感想をいただきました。