スカイプの画像が映らない<トラブル>

スカイプで相手の画像が映らないといったトラブルにあったことはありませんか?

昨日、10歳の男の子の無料レベルチェック、及びコース案内をスカイプで行うことになっていました。時間開始になり、ビデオコールをし、応答していただきました。

ところが、相手の画像がいつまで経っても映らないのです。相手方には自分の映像がしっかり映っているとのことでした。音声での通話はできました。スカイプの設定を確認していただいたところ、ビデオ設定がOFFになっていたらしいのですが、それをONに切り替えてもすぐにOFFに戻ってしまい、うまくいきませんでした。

そこで、ネットで似たようなトラブルがないか検索してみました。

ありました!

スカイプはWindows 版を使っているとのことでしたので、てっきり同じスカイプ設定だと思っていたのですが、メニューの位置がどうも異なるのです。Windows版のスカイプにも2種類ありました。

・Skype for Windows 10

・Skype for Windows デスクトップ

トラブル報告は、上段の「Skype for Windows 10」でした。その解決方法として、「Skype for Windows デスクトップ」をインストールして使う、とありました。

そのダウンロードURLは、こちら。
https://www.skype.com/ja/get-skype/

インストールして、そちらのスカイプからコールしていただきました。
ビデオ通話成功です。

再起動してもらったり、いろいろ設定を確認してもらったりしていましたが、Skypeソフトの入れ直しで、見事ビデオ通話ができるようになりました。
結局1時間ぐらいかかってしまいましたが、最後までお付き合いをしていただき、
無事、レベルチェックもでき、彼のレベルに合わせた学習アドバイスをさせていただきました。