イベント・企画

英語遠足ってどんな感じ?

池袋と川越に子供英会話教室を持つニッセイトでは、毎年、この時期に英語遠足(デイトリップ)を実施しています。5月には、茨城県の大洗にありますアクアワールド水族館に池袋と川越からの貸切バス2台で実施しました。Sレッスンの生徒さんも数名が参加されました。

 

英語遠足の目的は、単に遠足を楽しむためではありません。生活の中で英語を使う体験をして欲しいからです。

日本人は、何年も英語を学習しているのに、英語を話せる人が少ないです。一番の原因は使う練習をさせてもらえていないからです。知識としての英語力はありながら、実用的でない。とても残念なことです。

オンライン英会話Sレッスンのスクールミッションは、

「英語が使えること楽しい!」をより多くの子どもたちに

です。通常のレッスンでも子供たちの発話をいかに増やせるかを指導指針にしています。
とはいっても、レッスンの中だけでは使える英語も限られています。実際の生活の中で感じたこと、伝えたいことを英語で声に出してみることがとっても大切なのです。

とはいっても、恥ずかしがりや生徒さん、まだ自信のない生徒さんは、なかなか英語を話せて言われても積極的になれません。そこで、ニッセイト英語専門教室が導入している工夫がDay Trip Englishの小冊子と、英語を使うともらえるスタンプブックです。それぞれ現在のレベルに応じて、目標数が設けられています。目標数のスタンプを集められると素敵な景品がもらえます。このゲーム的要素は、実は魔法的な役割を果たします。

1ぐルール5~8名のグループをネイティブ講師と日本人スタッフの2人が担当して1日を過ごします。私たちの役割はいかに子供たちに英語を話してもらえるかですが、このスタンプブックのおかげで、子供たちはスタンプを集めることに夢中になり、いろいろなところで英語を使おうとします。5月に実施した英語遠足でも参加した50名の生徒さんが全員、目標数のスタンプを集め、景品をゲットしていました。いつもは、オンラインレッスンでモニターの中でしか、会ったことのない先生とも実際に会えるのを楽しみしていた生徒さんもいらっしゃったようです。(^^)/

 

 

参加者の生徒さんから感想文を寄せていただいたのでご紹介します。

れんなちゃん(小2)の感想文からは英語がこれまで以上に好きななった様子がうかがえます。